SSブログ

ネットバンク不正 被害最悪29億円 過去最悪 [ニュース]

振込料等が、無料や格安ですし、ATMに行く手間も



省けるため、インターネットバンキングを



開設、利用されている方も多いと思いますが、



私も、今まで使っていなくて友人にバカにされたので



使おうかなーと、思う今日この頃です。



被害者にならないように、注意しましょう!





警察庁が、2014年にインターネットバンキングの




口座から現金が不正に引き出された被害が




約29億1000万円に上り、13年の2倍に達し




過去最悪だったと発表。




不正な指示を出す新型ウイルスが巧妙化して、




防御対策の「ワンタイムパスワード」を使っていても




被害に遭ったとみられるケースがあるそうです。




確認されたワンタイムパスワードを巡る不正は、




利用者がワンタイムパスワードでログインした後、




本来の手続きにはない画面が表示され、




改めて同パスワードを入力させる手口です。



パソコンに入り込んでいたウイルスが、



ワンタイムパスワード利用時に別口座への



送金を指示するタイプのようです。




ワンタイムパスワードって、かなり



安全かなと、思っていましたが、



さらにその上を行くたウイルスを



開発するんですね、なにか効果的な



防御策も、発表して下さい警察庁さ~ん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。