「爆買い」中国人観光客!日本で買えば、安い! [経済]
連日、ニュースで中国人観光客の
買いもの風景が映像で流れてますね
観光も楽しむが、一番の目的は
「爆買い」ショッピングかも?
理由は、メイドインジャパンの
品質がよい事がひとつ、
商品の人気順は、「電気炊飯器」、「魔法瓶」
「セラミック包丁」なぜか「洗浄便座」?
らしいです。
そして、中国本土で買うよりも格安で、
半額もしくは3分の1の価格で購入できる♪
たとえば、タイガー魔法瓶は中国では
約13000円するものが、日本では
約半額の6800円で買える。
さらに、東芝の洗浄便座は日本で約14000円だが、
中国では約5万3000円もすると伝えた。
自分用も買い、友人から頼まれた分も
買えば、旅費も浮いちゃうのでは?
「爆買い」の理由は、ここだった?
顧客の奪い合い激化! コンビニ対 ケンタッキー・フライド・チキンの実情 [経済]
コンビニの勢いが止まりません!
本家の、外食産業は戦々恐々?
昨年より、新商品たとえば100円コーヒー(私、ファミマ派です)の
爆発的なヒットも有りましたね。
ドーナツやチキンなどが有りますが、一番悪影響をもろに
受けている企業はケンタッキー・フライド・チキン?の様です。
今やコンビニのチキンのラインナップはすごい!!
ファミリーマートは2013年より、スパイスやハーブなど11種使った
「ファミマプレミアムチキン」(190円)を発売して大ヒット。
ローソンは「黄金チキン」(185円)を追っかけ開発。
セブンイレブンは、低カロリーの「揚げ鶏」(170円)が健康志向で受けている。
そてに対して、ケンタッキー・フライド・チキン「オリジナルチキン」は240円と少し高目。
ケンタッキー・フライド・チキンは、9月中間決算で、最終損益が
7300万円の赤字に転落(前年同期は1億円の黒字)消費税増税と、
コンビニとの競合が収益を悪化。国産チキンを使い、油も素材にこ
だわっていると品質の差を強調するが、いらだちを隠せない様子。
競争で、よい商品がいただけるのは、喜ばしいですが、食品だけに
食うか食われるかの世界ですね!!ジャン^~ジャ~ン
本家の、外食産業は戦々恐々?
昨年より、新商品たとえば100円コーヒー(私、ファミマ派です)の
爆発的なヒットも有りましたね。
ドーナツやチキンなどが有りますが、一番悪影響をもろに
受けている企業はケンタッキー・フライド・チキン?の様です。
今やコンビニのチキンのラインナップはすごい!!
ファミリーマートは2013年より、スパイスやハーブなど11種使った
「ファミマプレミアムチキン」(190円)を発売して大ヒット。
ローソンは「黄金チキン」(185円)を追っかけ開発。
セブンイレブンは、低カロリーの「揚げ鶏」(170円)が健康志向で受けている。
そてに対して、ケンタッキー・フライド・チキン「オリジナルチキン」は240円と少し高目。
ケンタッキー・フライド・チキンは、9月中間決算で、最終損益が
7300万円の赤字に転落(前年同期は1億円の黒字)消費税増税と、
コンビニとの競合が収益を悪化。国産チキンを使い、油も素材にこ
だわっていると品質の差を強調するが、いらだちを隠せない様子。
競争で、よい商品がいただけるのは、喜ばしいですが、食品だけに
食うか食われるかの世界ですね!!ジャン^~ジャ~ン